calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

profile

selected entries

categories

archives

recommend

links

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

みんなのブログポータル JUGEM

聖書の緑風

『人はパンだけで生きるのではなく、神の口から出る一つ一つのことばによる』
神のことばである聖書に教えられたことや感じたことを綴っていきます。
聖書には緑陰を吹きぬける爽風のように、いのちと慰めと癒し、励ましと赦しと平安が満ち満ちているからです。
  • 2023.07.12 Wednesday -

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Category : -

  • 2017.08.25 Friday - 16:20

サムエル記を愛して その7  

サムエル記第一・第七章 戻った神の箱、第一線に立つサムエル

 

 サムエルは出生以前から大きな存在感で登場しました。全イスラエルはサムエルが神の選んだ預言者であることを認めましたが、若い時代のサムエルが具体的にどんな預言者活動をしたのかは記されていません。サムエルの登場しないサムエル記が四章、五章、六章と続きました。その間の出来事と言えば『神の箱』騒動ばかりでした。最終的に、箱はキルアテ・エアリムのアビナダブの家に運ばれ、エルアザルが守ることになったのでした。

 

 それからなんと二十年が過ぎていきました、2節。この二十年も、イスラエルは絶えずペリシテの攻撃を受け、傷め苦しめられ、それをどうすることもできない苦渋の年月を過ごしたのです。その間に、神への信仰心は低迷し、人心は荒廃し、国中のいたるところは手ごろな偶像であふれていたと思われます。 

しかしさすがは神の民です、そのまま朽ちることはありませんでした。『イスラエルの全家は主を慕い求めていた』2節。

 

 ようやくサムエルの名が現れました。すでに壮年を過ぎたでしょうか、サムエルは時機到来とばかり立ち上がって民に言います。異教の神々を捨てて主にのみ仕えるなら、主はペリシテ人から救われると。民はサムエルに従います。全イスラエルはミツパに集まり、サムエルのリードによって民族的一大礼拝がささげられました。サムエルの祈りがあり、民は水を注ぎ、断食と悔い改めをもって主の前にひれ伏します。この光景を目の当たりにして久しぶりに神も満足されたことでしょう。

 

 一方、イスラエルがミツパに集結したことを知ったペリシテ人は、すぐに戦いを挑んできます。彼らは内心ではいつもイスラエルを恐れているのです。ところがイスラエルはまたも動揺します。しかし今回は神の箱をかつぎだしてはきません。神の人サムエルに助けを求めます。ペリシテ人の手から救ってくれるように神に祈ってくださいというのです。民の信仰が変わってきています。おまじない信仰ではなく生きておられる神様への信仰です。民は全焼のいけにえをささげて一心に神に寄り頼みます。

 

 神は働かれました。突然、ペリシテ人の上に天から雷鳴が響き渡ったのです。地が震え、立っていられないほどの轟音に怯え、パニックに陥ったペリシテ人をイスラエルが攻撃し、追い詰めます。イスラエルの大勝利です。ずっと負け戦続きのイスラエルが勝ったのです。

 

 サムエルは勝利の地点に【エベン・エゼル】『主はここまで助けてくださった』と、石を立てて記念とします、12節。これは以後のイスラエル、またサムエルの人生をも大きく変えていく転換点でした。

 

 神の用意したご計画なのですが、私たちの人生にも思わぬ転換地点があるものです。大勝利から始まる転換もあれば、大敗北から始まる転換もあります。その先に何が待っているかは神しかご存知ないのです。ただし『ここまで主が助けてくださった』事実は動かすことはできません。自分の『エベン・エゼル』を握りしめて未知、未来へと進んでいきたいものです。

 

 その後サムエルは全イスラエルを掌握し、政治的に宗教的に民をさばいていきます。サムエルの全盛時代といえましょう。

 


  • 2017.08.01 Tuesday - 20:45

サムエル記を愛して その6  

サムエル記第一・第五章 たらい回しの神の箱 

 

 思わぬ勝利を収めたペリシテ人は、奪い取った神の箱を意気揚々と自分たちの神であるアシュドデにあるダゴンの宮に運び、ダゴン神の像のそばに安置します。安置とありますから恭しくていねいに扱ったのです。一つ宮に、自分たちの神と天下無敵のイスラエルの神の箱まであるのです。ペリシテ人は単純すぎます。無節制すぎます。

とんでもないことが起こります。翌朝、ダゴン像は神の箱の前にうつぶせに倒れていました。次の日はもっと大きな事件が起こりました。ダゴンの胴体だけがうつぶせに倒れ、頭と両腕は敷居のところにあったのです。像はバラバラに切り離されてしまいました。さらに、です、アシュドデとその周辺の人々に腫物ができました。イスラエルの神のわざであることは明らかでした。

 

 恐れた人々はペリシテ人の領主全員を集めて『神の箱をどうしたらよいでしょうか』8節、と相談します。神の箱は今や災いの元凶、厄介者です。その結果『ガテへ』うつされたのですが、そこでもまた腫物ができ、皆震えあがります。今度は『エクロン』へ廻されます。エクロンの人たちは『私たちを……殺すのか』と怒りの抗議をします『神の箱をもとの所に戻っていただきましょう』11節。またまたペリシテの全領主が集まって相談です。一様に抱いた不安は死の恐慌です。イスラエルの神が生殺与奪の神であることを知っているのです。

 

 

サムエル記第一・第六章 神の箱はイスラエルに

 

 この章にもサムエルの姿はありません。

 前章に続いてペリシテ人の国は相変わらず神の箱一つをもてあまして大騒ぎを続けています。ついに神の箱は野原に放りっぱなしにされます。雨ざらしにしたとは思えませんが。

 

 やがてペリシテ人たちの考えは決まったのです。それはもとのところに戻すことでした。奪う前のもとの場所、イスラエル領内です。しかし『どのようにして、それをもとの所に送り返せるか』2節、です。迂闊なことはできません。なにしろ神の箱ですから。そうこうしている間に七か月が過ぎてしまいました。

 

 国中の有識者やその道に精通した人たちの意見を集約して、ペリシテ人の王たちが出した結論は、授乳中の二頭の牝牛に新品の車を引かせ、荷台には、まず神の箱を乗せ、そのそばに罪滅ぼしのしるしとしてペリシテの王の数に従った五つの金の腫物とネズミの像を入れた鞍袋を置き、イスラエル領内に向かって放つことでした。これが全ペリシテがあらゆることを想定して必死で考え出した策でした。

 

 思いますに、ペリシテ人は、一致団結して熱心に真剣にことに体当たりする、素朴で純粋な民族なのかもしれません。不思議なことに牝牛はかわいい我が子牛のほうへ向きを変えることもなく、まっしぐらにイスラエル領内のベテ・シェメシュへ入って行ったのです。牝牛を導いたのは神の他にはおられません。神はペリシテ人のアイデアを受け入れられたのです。


| 1/1PAGES |