calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< January 2011 >>

profile

selected entries

categories

archives

recommend

links

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

みんなのブログポータル JUGEM

聖書の緑風

『人はパンだけで生きるのではなく、神の口から出る一つ一つのことばによる』
神のことばである聖書に教えられたことや感じたことを綴っていきます。
聖書には緑陰を吹きぬける爽風のように、いのちと慰めと癒し、励ましと赦しと平安が満ち満ちているからです。
  • 2023.07.12 Wednesday -

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Category : -

  • 2011.01.24 Monday - 17:42

ふう子とゆり子の物語 第一話 消えた雨靴 その1

ゆり子のこと

ふう子は土曜日になると、きまってゆり子の家に行きます。ゆり子が病気になって学校へ来られなくなってからずっとそうしています。

「ゆり子さんはとても難しい病気になりました。いまのところだれにも治すことができません。手術もできません、お薬もありません」


先生がクラスのみんなにそう言ったとき、ふう子の胸は大きくドキンと鳴り、涙があふれてきました。家も近かったので、幼稚園のころから仲よしでした。学校もいっしょに行って、いっしょに帰っていました。


ゆり子の欠席がめだってきたころから、先生は連絡や届け物をふう子にたのみました。ふう子はそれがちょっと得意でした。家に着くとランドセルを玄関においたまま、すぐにゆり子の家に急ぎました。

「ゆり子ちゃんとママによろしくって伝えてね」

ふう子ママはそのたびにお菓子や果物を持たせてくれました。


ゆり子の登校する日が少なくなり、とうとう一日も来られなくなりました。外へ出るのは病院へ行く時だけで、あとは家にいるのでした。もうひとりでは歩けませんでした。

先生から連絡を頼まれることもなくなりました。でも、ふう子は土曜日にはかならず会いに行きました。

 

ゆり子に会いに

 

その日は朝から大雨が降っていました。

「おばあちゃんからいただいた新しい雨靴をはきなさいね」

「もう、はいてもいいの、うれしいっ!」

色は大好きなマリンブルーです。傘は新しくはないけれど、これもマリンブルー、レインコートはパステルピンクです。ゆり子に会えるのと、新しい雨靴をはいたのとで、いつもよりずっといい気分です。そして、今日のおみやげはお母さんの作ったスイートポテト!


チャイムを鳴らすと、ゆり子ママが、待ってましたよ、と言って大きくドアーを開けてくれました。

「まあ、すてきな雨靴ね、かわいいわ、とってもよく似合うわよ」

ゆり子ママがほめてくれました。でも、それからちょっと目を伏せると、

「ゆり子にもはかせて上げたいわ…」と沈んだ声で言いました。

「……」
ふう子は悪いことをしたようで、何も言えませんでした。

「ごめんなさい、気にしないでね。さあ、お部屋に行ってちょうだい」

ゆり子ママはいつもの笑顔に戻っていました。

ゆり子はパジャマ姿でした。いつもはきとんと洋服を来ているのに、どうしたのでしょう。元気がないように見えました。

「ゆり子ちゃん、大丈夫なの」
思わず聞いてしまいました。

「左手が思うように動かないの…」

ゆり子はそう言うと、右手でパジャマの袖を引っ張って左手を隠してしまいました。

「きっと、もうすぐいいお薬ができるわよ。わたし、毎日お祈りしているの。神さまはゆり子ちゃんを助けてくださるわ」

「ありがとう。でも、でも、今すぐほしいわ。悪くなるばかりだもの」


ゆり子は強い言葉でいいましたが、すぐ、気持を取り直して

「ごめん。こんな話はやめましょう。楽しくしなくちゃ、ふう子ちゃんといっしょだもの」と明るい声になりました。

二時間くらい、二人はかわるがわる本を読み合ったり、うのをしたり、最後はビーズで指輪を作りました。

 

消えた雨靴

ゆり子とさよならの握手をして玄関まで来ると、どうしたことでしょう、ふう子の雨靴がありません。今日、初めてはいた、おばあちゃんからのプレゼント、マリンブルーの雨靴です。レインコートと傘はそのままでしたが靴だけがないのです。


ゆり子ママもびっくりして、外まで出ていって心当たりを全部探してくれましたが、どうしても見つかりません。ふう子はあまり驚いたせいか、ぼーっとしてしまいました。

ゆり子ママがふう子の家に電話をしてくれたので、ママが古いほうの雨靴を持って迎えに来ました。

「すみません、わけがわかりません。きっと、見つけます。なかったら弁償しますから今日はゆるしてください」ゆり子ママは泣きそうな顔で何度も何度もあやまりました。


それからずっと、ふう子は落ちつきませんでした。もう、ゆり子の家に行きたくないと思いました。でも、ゆり子を好きなのは変わりません。それに、ゆり子ママからは何度も電話がかかってきて、また来てくださいとお願いされました。

 

消えた傘

次の土曜日、また雨でした。

ふう子はちょっときつくなった古い黄色い雨靴をはいて出かけました。傘はマリンブルー、レインコートはパステルピンク、とっても変な色の組み合わせなので、気分がよくありません。なくなった雨靴がちらちらと目に浮かんで、なみだがでそうになりました。手に持っている袋からおやつのバナナケーキのにおいがしてきたので、少し心が軽くなりました。

二人はいつものようになかよく時間の経つのも忘れるほどよく遊びました。


「あっ、傘がない!」

玄関まできて、ふう子とゆり子ママはいっしょに大声で叫びました。先週は雨靴で今度は傘です。ないのです。ふう子は恐ろしくなってがたがたと震えました。(つづく)

 

 

 
Category : 創作童話

  • 2011.01.15 Saturday - 08:27

鍵屋の息子ルルロ

エルサレムでいちばん評判のいい鍵屋はルルロの父さんです。
父さんの鍵で戸締まりすれば決してどろぼうははいりませんし、宝の箱も開けられません。
ですから、身分の高い人やお金持ちがあらそって注文にきます。

 
ルルロは父さんが鍵を作っているのを見るのがだいすきです。いつか父さんのような鍵屋になりたいのです。

 
この日、父さんはいつもよりずっと早く仕事をはじめました。

 「今日はどこのお屋敷の鍵を作るの?でも、どうしてこんなに早いの」

 「うーん」

 父さんは黙ったまま忙しそうに手を動かしています。いつもの父さんらしくありません。荒い息をしています。

 「父さん、どうしたの。それ、鍵じゃないでしょう」

 「おお、ルルロ、おまえにもわかるか」

 父さんはようやく顔を上げました。

 「釘を作ろうとしているんだよ」

 「えっ、どうして」

 
 「今朝早く総督ピラト様のお使いがきた。鍵の注文かと思ったら、いそいで釘を作れと言うのだ」

 父さんは困った顔をしました。

 「ユダヤの人なら断るけど、総督さまだ。聞かないわけにはいかないんだ」

 父さんは苦しそうでした。ルルロは涙が出そうになりました。

 「もうじき取りに来る。手のひらの長さくらいのを十本作るんだ」

 父さんは鉄のかたまりを溶かしながら、ハンマーでたたき続けました。でも、どうしたことでしょう。みんな鍵の形になってしまいます。

 
「どうしても鍵になってしまう。どうしよう。もう、来るぞ」

 父さんのひたいから汗がふきだしています。

ルルロは胸がドキドキしてきました。

 台の上にはできたばかりのりっぱな鍵が並びました。

 
大きな足音がして二人のローマ兵が入ってきました。

「鍵屋、できたかな。いそいでいるんだ」

 「それが……」

 父さんは先が言えません。声が出ないのです。ルルロは恐ろしくて足がガタガタふるえました。

 「おお、さすがだ。すばらしい釘ではないか。よくやったぞ」

 ルルロはおどろいて台の上を見ました。たしかに釘ではありませんか。

 「おお、神さまー」

 父さんは低い声で叫びました。


兵士の一人が満足そうに腰の皮袋にしまいました。もう一人が

「そーら、これが代金だ。ほうびもたっぷり入ってるぞ」 とぴかぴかのカイザル金貨を放りました。

 「急な裁判があって、もうひとり十字架にかけることになった。釘がたりなくて困っていたのだ。よかった、よかった。これで死刑ができるぞ」 

 兵士たちはまた大きな足音を立てて出て行きました。

 
父さんはルルロをきつく抱きしめました。

 「神様が助けてくださった。神様がわしらを助けてくださったのだ」

 「でも、父さん、あの釘で十字架にかかる人がいるんだよ。いやだよー。だれが死刑になるか、見てくる」

 ルルロは外へ飛び出しました。

 
おおぜいの人々がいっせいにゴルゴタの丘に向かっていきます。

「十字架だ、ナザレのイエスがかけられるぞ」

――そうか、ナザレのイエスという人かーー

 
ルルロは、不思議な釘で打たれるイエスがとても不思議な人に思えました。かわいそうで胸が熱くなってきました。

――ルルロ、あなたは天国の戸を開ける鍵になりなさいーー

 ゴルゴタの方から声が聞こえてきました。

 空に金色の鍵の束がゆらゆらと光って、澄んだ音が響いてきました。

 ルルロは丘に向かって走り出しました。(おわり)
      

 

 

 
Category : 創作童話

| 1/1PAGES |